1: 2017/04/20(木)11:16:29 ID:tB0
札幌ドームって出来てまだ16年程度だし露骨に老朽化するものなのか?
そもそもドームでは一番若いし、アクセスも北広島よりは良いのに。

引用元: ・何で日ハムは本拠地を札幌ドームから移すんだろうか?

9: 2017/04/20(木)11:32:13 ID:TnU
>>1
何回書かせりゃ気が済むんだ。

2: 2017/04/20(木)11:17:57 ID:TzA
新しくても設備問題と札幌市の態度がね…

3: 2017/04/20(木)11:19:07 ID:dXd
ボールパークええやん

4: 2017/04/20(木)11:19:39 ID:TzA
札幌市「使用料値上げするやで」
日ハム「出て行くで」
札幌市「(さすがに出て行かんやろ)また値上げするで」
北広島市「いつでもウェルカム!」
日ハム「あぁ^~いいっすねぇ^~」
札幌市「ファッ!?候補地探さなきゃ(焦)」←いまここ

15: 2017/04/20(木)11:37:33 ID:Xgs
>>4
JR北「客の輸送は厳しい」
ハム・北広島「は?(威圧)」
札幌「ハムさんこの候補地どう?(ニッコリ)」

20: 2017/04/20(木)11:39:28 ID:ufO
>>15
JR北単体は難しいやろうけど、アウトレットとかを作る会社とかが名乗りをあげて
投資始めたらなんとでもなるんちゃう?

21: 2017/04/20(木)11:39:57 ID:T0g
>>20
鉄道ってそんな簡単に敷けるものじゃない

22: 2017/04/20(木)11:40:44 ID:ufO
>>21
簡単ではないけど、
JR北が難色を示しているのは資金を出す体力ないからやろ?
その資金に目処が経てば可能やと思うで

26: 2017/04/20(木)11:43:35 ID:Xgs
>>22
そうでもないで
それもあるだろうけど北広島は新千歳空港と札幌の間だからキャパシティがないみたいな感じっぽい
それがホントなのかは分からん。むしろ疑問だわ

28: 2017/04/20(木)11:48:18 ID:TnU
>>26
鉄ヲタから言わせたら千歳線は容量一杯で本数増加は無理らしいが、んなこと無いと思うわ。

29: 2017/04/20(木)11:48:53 ID:ufO
>>26
拡張とかって出来ないんかな?
新球場だけでなくボールパーク化してアウトレットとかもしたら
乗客増えるんちゃう?

32: 2017/04/20(木)11:49:40 ID:T0g
>>29
北海道は車社会だから鉄道使わないよ

34: 2017/04/20(木)11:55:04 ID:TnU
>>29
だからそういうことを計画しているぞ。また空港に近い方が良い。静岡や富山で公式戦やってるのは、その伏線。

35: 2017/04/20(木)11:58:13 ID:Xgs
>>29
逆や
客が増えると厳しいって言うのがJR北海道の意見や

ハムはボールパークを目指してるし、北広島には三井アウトレットパークやコストコとかの商業施設もある。
あと一応三井アウトレットパークまでの送迎バスがあるからね…

36: 2017/04/20(木)12:00:26 ID:TnU
>>35
三井アウトレットパークは正反対の位置やで

37: 2017/04/20(木)12:01:13 ID:T0g
>>36
だからアウトレットの集客力が減るって話でしょ

40: 2017/04/20(木)12:06:30 ID:Xgs
>>36
でも北広島にある商業施設や。活かして行くべきや

5: 2017/04/20(木)11:21:30 ID:nOZ
札幌市が悪いよ、札幌市が(悪代官スマイル

6: 2017/04/20(木)11:21:49 ID:TzA
>>5
ほんこれ
殿様気質すぎてもう

7: 2017/04/20(木)11:21:58 ID:Yhj
寒そう

8: 2017/04/20(木)11:22:15 ID:TzA
>>7
開閉式天然芝ドームやで

10: 2017/04/20(木)11:34:30 ID:2sv
ドーム内飲食・グッズ売り上げ及び広告収入はほぼ運営の市に入る
5年以上レギュラーやると外野の足が死ぬペラペラ芝
出ていくという気を見せるや使用料上げ

11: 2017/04/20(木)11:36:33 ID:gxR
偉そうなこと言っても税金からの補助が無きゃ何もできないやんけ

14: 2017/04/20(木)11:37:29 ID:T0g
>>11
それはだれに対して言ってるのか

17: 2017/04/20(木)11:38:47 ID:Xgs
>>14
コンサやろ(適当)

31: 2017/04/20(木)11:49:38 ID:gxR
>>14
ハムだよ

12: 2017/04/20(木)11:37:02 ID:ufO
現在のところ残るメリットが交通アクセスしかない
そのアクセスもいうほどよくない

13: 2017/04/20(木)11:37:24 ID:5Km
何故移すのかって
実質移れって言われたからやで

16: 2017/04/20(木)11:38:13 ID:04c
JR北「だめです。」

24: 2017/04/20(木)11:42:47 ID:TnU
>>16
つうか今朝、車両故障で千歳線のダイヤをズタズタにした糞会社には輸送出来ないわ。
その点、札幌の地下鉄は本数多いし、全駅にホームドア付いたし、ますます糞JRとの差は広がるばかり。

18: 2017/04/20(木)11:39:20 ID:2sv
色々ある日ハム運営やがこの点だけは全面的に同情せざるを得ない

19: 2017/04/20(木)11:39:22 ID:G9R
札幌行ったら安くなるやんと思ったら天下りクソ野郎にぼられてるんやぞ

23: 2017/04/20(木)11:42:21 ID:tB0
成る程、使用料巡る札幌市とのゴタゴタだった訳か。
昔の西鉄から経営変えたライオンズも市と揉めた歴史があるしな。

25: 2017/04/20(木)11:42:50 ID:G9R
札ドの社長が北海道ローカルからの天下りだから都合の悪いこと報道しない自由を発動してる模様

27: 2017/04/20(木)11:47:01 ID:TnU
>>25
社長の長沼修がいたHBCは、視聴者からの「私たちはファイターズのファンであり、札幌ドームのファンではない」という名言を流したぞ。

30: 2017/04/20(木)11:49:06 ID:3FV
スイートメイプルスの本拠地とかぶるから譲ってあげるんやぞ

33: 2017/04/20(木)11:54:42 ID:xTM
札ドが野球するのに向いてないからやろ

38: 2017/04/20(木)12:05:10 ID:ufO
よく分からんけどアウトレットの近くには作れんの?

41: 2017/04/20(木)12:08:41 ID:Xgs
>>38
作れん。
球場を作る予定の場所が大きな公園の中なんや
それがアウトレットパークとは真逆の位置にあるんや

42: 2017/04/20(木)12:10:54 ID:ufO
>>41
ほーんなるほど
痛し痒しなんやね

39: 2017/04/20(木)12:05:35 ID:wIJ
北広島駅、というか千歳線って何両編成まで対応できるん?
一回に運べる数増やせばいけるんちゃう?

43: 2017/04/20(木)12:12:58 ID:04c
>>39
6両

44: 2017/04/20(木)12:17:39 ID:wIJ
>>43
ええ…
そんな少ないんじゃ1時間に1、2本増やしても焼け石に水やんけ…

45: 2017/04/20(木)12:19:56 ID:04c
>>44
一応特急で7両はあるが快速は6両
貨物列車走ってるから増便は不可

47: 2017/04/20(木)12:26:19 ID:TzA
>>45
特急で10両とかも走ってるで
快速停車駅を球場輸送用に絞れれば9両も可能だろうとは思うけど(その場合北広島~新札幌~札幌だけ。空港は入線不可)

49: 2017/04/20(木)12:29:24 ID:04c
>>47
10両対応してるんか

46: 2017/04/20(木)12:24:47 ID:ZWc
大谷の出荷が失敗しそうだから 話変わってくるやろ

48: 2017/04/20(木)12:28:28 ID:mvT
日ハムが私鉄作ればいいやん

50: 2017/04/20(木)12:30:31 ID:wIJ
>>48
それだけで予算使い切りそうやな