1: 2019/02/10(日) 08:15:08.66

https://biz-journal.jp/2015/04/post_9629.html

AKB新グループNGT誕生の裏でJR暗躍?北陸新幹線への危機感、札幌から横取りか

実はNGT48に先行して5番目の姉妹グループとして名前が挙がっていたのは、札幌を拠点とするSPR48だった。こちらはすでに2013年に構想を発表し、15年春にも活動をスタートさせるとしていたのだが、完全に新潟に横取りされた格好になった。その裏には、東日本旅客鉄道(JR東日本)の暗躍があったとされる。

JR東日本がなぜNGT48の誘致に関わったかというと、3月14日に開業した北陸新幹線の影響による、上越新幹線の客離れへの危機感からだ。北陸新幹線の最終地点である金沢は、兼六園、武家屋敷をはじめとして、風光明媚の能登半島、少し足を延ばせば飛騨高山まで、新潟と比較して豊富な観光資源を有するとの見方が多い。

これに対し上越新幹線も早くから危機感を募らせ、沿線の地場産業を中心に「上越新幹線活性化同盟会」という組織を立ち上げ、北陸新幹線の開業を「2014年問題」としてさまざまな対策を打ち出していたが、状況改善には至らなかった。

特にJR東日本の完全子会社トッキーへの影響は大きい。同社は上越新幹線沿線の駅周辺ビジネスを総合的に手掛けている。駅ビル事業は長岡、新潟、湯沢に展開するCoCoLoの運営管理から、ホテルメッツ新潟などのホテル運営のほか、飲食業、小売業、駐車場経営、不動産売買などを行っており、13年度の売り上げは237億円である。13年にはJR東日本リテールネットと日本レストランエンタプライズの同地域の一部事業をトッキーに移管させた。キオスクやコンビニ事業、車内販売など収益性の高い事業を自ら手掛けることになり、トッキーの経営体力も高まっていたが、金沢に客を取られてしまえば地盤沈下は防げない。

その対策としての超目玉が、NGT48の立ち上げだったわけだ。NGT48誘致でJR東日本は大きなメリットを受ける。また、NGT48~電通~JR東日本~トッキー~上越新幹線活性化委員会(JR東日本もメンバー)というつながりを考えれば、JR東日本がなんらかのかたちでNGT48誘致に関与している可能性は高いといえる。JR東日本がバックについていれば、NGT48の前途は明るい。

引用元: ・NGT48誕生は上越新幹線の客離れを防ぐ為だった(ソース有り)

8: 2019/02/10(日) 08:26:20.15
>>1
最後の一文が虚しい

2: 2019/02/10(日) 08:18:03.03
三井不動産と新潟交通が誘致した

ただそれだけ

3: 2019/02/10(日) 08:19:51.91
それが○ックスとき315号になるとは…

4: 2019/02/10(日) 08:20:47.14
おもいきり減便されたっす

6: 2019/02/10(日) 08:22:41.58
>>4
されてない

16: 2019/02/10(日) 08:54:49.94
>>4
されてねーぞw

5: 2019/02/10(日) 08:21:30.36
北陸新幹線は今のところ東の管轄範囲が大きいから力入れてるぞ

7: 2019/02/10(日) 08:23:41.42
SPR数年前プロモCMやってたのに

9: 2019/02/10(日) 08:29:44.00
JR東日本がバックについていれば、NGT48の前途は明るい。

最後のこのたった一文でネタ記事に見えてしまう

10: 2019/02/10(日) 08:35:49.28
こんなもんグンマー帝国が鎖国すりゃ崩壊

11: 2019/02/10(日) 08:39:14.22
そんなにNGT目当てに関東から新潟に行くのかね?

12: 2019/02/10(日) 08:41:14.38
>>11
公演の4割くらいは関東民かと聞いたことある。

14: 2019/02/10(日) 08:48:15.42
>>12
上越新幹線全体の利用客からすれば微々たるもんだろ
北陸新幹線影響での客ばなれがあったとしてそれをNGTヲタで賄うのには無理がある

18: 2019/02/10(日) 08:56:34.24
>>14
ヲタだけではなくてNGTが活躍すれば
新潟!新潟!とNHKでも連呼され、
衣装が「トキ」をモチーフにしてると言えば
佐渡ヶ島への観光客誘致の効果にもなる。

そういうのを「経済効果」っていうんだよ。
お前は頭が弱すぎる・・・。

27: 2019/02/10(日) 09:13:50.06
>>18
NGTにはそんな経済効果はない
あると思ってるのは行ってるNGTヲタだけだろ
自分がNGTの影響で行ってるから他の一般人もNGTの影響で新潟行ってるはずだと思ったら大間違い

21: 2019/02/10(日) 08:58:51.21
>>14
実際そう。
NGT出来ても関東以外の東海、関西圏からのアクセスは航空機なわけで関東客頼り。
上越新幹線は富山石川へのアクセスも兼ねていたから北陸新幹線開業でのダメージは大きい。

30: 2019/02/10(日) 09:17:50.06
>>21
だからその関東から来るNGTヲタが上越新幹線利用客全体からすれば微々たるもんで
大した足しにはなっていない
NGTは合っても無くても上越新幹線利用客人数はあまり変わらない

13: 2019/02/10(日) 08:43:27.10
MAXときに乗って何度か行ったよ
JRのポスターも可愛くて良かったし
あれ欲しかった

15: 2019/02/10(日) 08:50:17.53
今頃サッポロはガッツポーズしてるよww
来なくてよかった、ってな

17: 2019/02/10(日) 08:55:30.56
>>15
札幌に48Gが出来たとしても今のメンバーとは違うメンバーだっただろうし
こういう悲劇は起きなかった可能性ある

20: 2019/02/10(日) 08:58:17.50
>>17
にしがた、おぎの

北原と柏木が兼任でドラフト会議から参加したから
これは揃っただろうな

ふといのさいこう

こいつもオーデに参加しただろうなw

23: 2019/02/10(日) 09:06:55.42
>>17
今村は確実にそこへ行かされてるよw

19: 2019/02/10(日) 08:57:19.82
NGT劇場の客なんてほとんど関東民

AKB劇場がまったく入れないからそうなる

AKB劇場入れない→NGT遠征な流れ

29: 2019/02/10(日) 09:17:12.91
>>19
NGT結成当初はNGT劇場に遠征するメリット有ったが、
2016夏あたりから急にAKB劇場が当たりやすくなって、今では新潟まで行く必要が無い。

22: 2019/02/10(日) 09:01:29.38
今村が支配人だったなら新潟だろうが札幌だろうが同じことが起きたろうな

24: 2019/02/10(日) 09:08:26.62
それでもわざわざ大宮経由してまで新潟に行く事はないなあw

大宮まで行ったら次に目指すのは東京
上越新幹線なら良くて高崎まで

25: 2019/02/10(日) 09:09:27.16
どうでもいいからさっさと消えろ新潟の恥

26: 2019/02/10(日) 09:11:40.88
NGTはどうでもいいけどmaxときだけはいい曲なのにもったいない

28: 2019/02/10(日) 09:16:33.63
48Gの恥だろ
さっさとグループから脱退しろ

31: 2019/02/10(日) 09:19:28.73
公演日に乗っても多くて1回150人程度だからな
しかもNGTは公演日が少な過ぎるし
終点新潟まで乗ってくれるとはいえ、昔のスキー客の大量輸送に比べたら微々たるものであってプロモーションする甲斐がない

32: 2019/02/10(日) 09:23:46.42
マジかよJR東日本最低だな

33: 2019/02/10(日) 09:26:46.46
新潟はもうチーム8にシフトチェンジする動きをとっている

34: 2019/02/10(日) 09:28:14.67
今どきスキーも廃れてんだろ?
ガーラ湯沢とか全然聞かないわ

39: 2019/02/10(日) 09:36:32.85
>>34
スキーなら国内の観光客増やすより海外にPRして国際便を増やして海外のスキー客増やした方がいい気がする
北海道の一部地域は海外のスキー客増えてるとかTVでやってた
ただ外人向けの店が増えすぎて店内も外人ばかりで地元民が不満がってるという話もあるけど

41: 2019/02/10(日) 09:41:39.35
>>39
北海道は雪質が超一流なんだよだから外人がわざわざ来るんだけど
東京に近いのに目をつけられてない新潟はどうだかねえ?

43: 2019/02/10(日) 09:49:40.40
>>41
雪のないマレーシアとかフィリピンとかパプアニューギニアあたりにPRするとかしか思いつかんな
雪質関係なしにとにかく雪が有ればいいはず(だと思う)

49: 2019/02/10(日) 10:25:18.66
>>34
場所によっては外国人だらけだったりする
以外と外国は日本ほど雪山がない国とかが多い

35: 2019/02/10(日) 09:29:02.77
新潟のPRはチーム8のお尻とかいうメンバーで十分だろ
米しかPRするものないわけだし
実際NGTで知名度アップと言っても結局は米しか思い浮かばない
どうせツアーも各農家の米食べ比べツアーとかだろ
そしてご飯のオカズがおにぎりで朝食は米パンだろ

36: 2019/02/10(日) 09:29:57.07
キセル乗車で丸損という

37: 2019/02/10(日) 09:32:30.27
キセルか~やってんだろうなあ連中はwww

38: 2019/02/10(日) 09:36:22.29
JRと新潟はジョー会と稲岡に損害賠償を請求するべき

40: 2019/02/10(日) 09:39:12.43
>>38
自分とこの心配しろよww
総選挙の公約パレードはいつやるの???
名古屋市はハナクソに損害賠償すべきだろ

42: 2019/02/10(日) 09:49:35.84
誰かが連投してるな

44: 2019/02/10(日) 09:52:25.66
新潟駅には美食旅ってやつでNGTのポスター貼ってあるもんな
あとディスプレイではCDの宣伝までやってる

45: 2019/02/10(日) 10:06:14.56
東南アジア系の家族は湯沢で乗ってくる
リクライニング回されて、家族の一員のような感じで東京まで行ったことあるわ

46: 2019/02/10(日) 10:13:48.79
湯沢に行く客はアクセスの良さで選んでんだから雪質とか気にしない

47: 2019/02/10(日) 10:21:40.09
湯沢あたりはスキーで有名だけど、標高低いから雪質はイマイチだね。

48: 2019/02/10(日) 10:24:14.04
スキーリゾートなら群馬で事足りるしな。温泉もあるし、新幹線なんか使わないで電車で最寄り駅まで行って、そこからシャトルバス出てるし。雪質は知らん

50: 2019/02/10(日) 10:29:57.12
外国人にとっては東京から新幹線に乗って行けるのも大きいのかね
降りてすぐだし