Time After Time

2chまとめブログです!芸能・アイドル・スポーツ・なんJ・VIP・・・!

スケート

1: 2017/04/23(日) 19:50:37.21 ID:CAP_USER9

エキシビションでアニメ「美少女戦士セーラームーン」の衣装で演技するエフゲニア・メドベジェワ=北村玲奈撮影
no title


 世界国別対抗戦のショートプログラム、フリーともに自身のもつ世界歴代最高得点を塗り替えた世界女王のエフゲニア・メドベジェワ(ロシア)は23日のエキシビションで、大好きなセーラームーンを演じた。

 ヒロインの月野うさぎになりきり、セーラー服姿で登場すると、会場が大歓声に包まれた。アニメのシーンを演じながら、早着替えでセーラームーンの衣装に変身。主題歌『ムーンライト伝説』の歌詞を口ずさみながら3回転ジャンプを次々と成功させた。最後は「月に代わっておしおきよ」の決めぜりふで締め、とびきりの笑顔を見せた。 
【メドベジェワ、月に代わってお仕置きよ!セーラームーンに歓声 wwwwww】の続きを読む

1: 2017/04/25(火) 00:46:24.37 ID:CAP_USER9

悔しさをにじませて「SPが終わって悔しくて、なかなか寝つけなくて。こんなに悔しいなら、もう4回転跳んじゃえ、って」と語ったのは、日本が優勝したフィギュアスケートの国別対抗戦に出た羽生結弦。

SP、フリーともに完璧な演技とはならなかったが、フリーでは意地を見せて首位に立った。「後半に4回転ジャンプを3本跳んでいます。前半の4回転サルコーのカバーのために、後半に入っていた3つのジャンプのコンビネーションの入りを4回転トゥーループに変更するなど、オリンピックへ向けてさらに難しい構成を試すところに、貫禄を感じました」(スケート連盟関係者)

平昌五輪へ向けて成果と課題の両方をつかんだプレシーズンが幕を下ろしたが、実はゆづには五輪のディフェンディングチャンピオンのほかにもうひとつの顔がある。「'13年4月に早稲田大学の人間科学部人間情報学科通信教育課程『eスクール』に入学した大学生なんです」(スポーツ紙記者)

この学部は、インターネット環境があれば24時間授業が受けられ、学校への通学はほぼないといってもいい。自宅や仕事先、海外など、どこにいても授業が受けられるのだ。「ネットで受講して必要単位を取得すると、レベル(年次)が上がる仕組みです。通学がないとはいえ、簡単に単位を取得できるわけではありません。小テストや課題・レポートの提出は一般の通学生よりも多いんです」(在学生)

しかし同輩たちが卒業を迎えた3月末、ゆづは世界選手権へ出場するためヘルシンキにいた。同学年の競泳選手・瀬戸大也が卒業式で「会いたかった」と語ったが、「羽生くんはまだ卒業に必要な単位に達していないため、いずれにせよ式には出られなかったんです」(前出・在学生)

ゆづは'12年から練習拠点をカナダに置いており練習漬けの毎日。冬は競技が本格化しオフシーズンの夏もアイスショーへの出演や翌シーズンの振り付けなど多忙で、学校へ通うどころではない。自分の時間に合わせて授業を取ることができる同学部を選んだはずなのだが、うまくいかなかったのには理由があった。

「実は彼が入学した'13年は、ソチ五輪を控えたシーズンが迫っていました。入学して1年目ではありましたが、勉強する間もないくらい練習漬け。ソチ五輪で金メダルをとるために、勉強を犠牲にしました。ゆえに、同タイミングで入学した生徒に比べて、1年近くの遅れをとったんです」(前出・在学生)

五輪シーズンを終えてからは勉強三昧。彼が師事するブライアン・オーサーコーチも「今は大学の勉強を頑張っている。五輪チャンピオンが別の道の勉強をするなんて尊敬する」と答えたほどだ。「もともとeスクールは4年で卒業することが大前提ではないんです。マイペースに授業を選択できるので、会社に勤めながら勉強する人も多い。KAT-TUNの中丸雄一さんも5年で卒業。

タレントのいとうまい子さんは仕事の合間に勉強し、4年で卒業しています。残念ながらNEWSの手越祐也さんは中退してしまいましたが……」(芸能プロ関係者)五輪前となる今年は、さらにスケートの鍛錬に忙しくなるはず。金メダルと袴姿、来年は同時に見られるかも! 

 
no title

【【悲報】羽生結弦、国別対抗戦で活躍も単位足りず!早稲田大5年生に wwwwww】の続きを読む

1: 2017/04/26(水) 14:52:10.82 ID:CAP_USER9

フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央さん(26)が26日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)内のコーナーにVTRで出演した。真央さんは結婚、出産、将来の夢について、同局のインタビューに語った。

25日に行われたイベントで夢は「幸せな家庭を作ることです」と語っていた真央さん。この日放送されたインタビューではさらに「最低でも35歳までには結婚したい。結婚する人って、自分ではこの人って思うっていいません?そういうのを待とうと思います」「女の子、男の子どちらでもいいですが2人は欲しいです。(自分たちも)姉妹で助け合うことができました」と具体的に語った。

そして「自分の子どもはスケーターにはさせないと思う」と意外な回答も。理由は「自分が分かっているからじゃないかな」。世界の頂点を極める大変さを知っているからこその答えかも知れない。

それでも「自分もスケートをしていたので、リンクには連れて行くと思います。滑ってもらいたいって気持ちはあるんですけれどね」と話していた。

また自身の夢について「昔から真央のリンクを作りたいという夢。今もたくさん(リンクが)できましたが、海外に比べてスケートリンク少ないので“真央リンク”ができれば、そこで練習に励んでくれるのかなと思います。どんなリンクにしようかな? とか考えちゃいます」と話していた。


画像 浅田真央さん
no title

【【朗報】浅田真央さん、子作りに意欲!2人は欲しい wwwwww】の続きを読む

1: 2017/04/17(月) 01:06:37.89 ID:CAP_USER9

現役引退を表明した浅田真央(26)を惜しむ国民の声が止まない。日本の女子フィギュア界を長年牽引し、その明るいキャラクターで多くのファンに愛されてきた真央には早速、引退後のオファーが殺到しているという。だが、そこであるテレビ局の手の平返しとも言える態度に疑問の声が沸き起こっている。

「すでに真央にはフジテレビとテレビ朝日が、フィギュアスケートの解説者、スポーツキャスターとしての椅子を用意して打診している。一部では契約金が数億円レベルとも報じられ、争奪戦が過熱しています。しかし、フジテレビがかつて真央にした仕打ちを考えると、この手の平返しともいえる姿勢には疑問を持たざるを得ません」(スポーツ紙記者)

フジテレビが浅田真央に対して何をしてきたのかーー。そのことを絶対に忘れないと憤る向きは多い。フジは浅田とライバル関係にあった韓国のキム・ヨナ選手を必要以上に持ち上げる”偏向報道”で、視聴者から不評を買っていた経緯があるからだ。

「例えば09年の世界選手権でキム・ヨナが優勝した際は表彰式での登場シーンから韓国の国歌をノーカットで流し、ウィニングランまで20分近く放送し続けたものの、08年や10年の世界選手権で真央が優勝したときは、日本の国旗掲揚や君が代斉唱がほぼ全カット。さらに表彰式の放送も数分程度でまとめられるという構成で猛非難を浴びた。また、08年の世界選手権で真央が優勝した際にインタビューが行われましたが、スタジオに用意されていたパネルは浅田の転倒場面を拡大したものという意味不明な仕打ちまで。その後もことごとく”真央軽視”と“キム・ヨナ擁護”は続き、08年のGPファイナルを報じた『とくダネ!』では、『浅田真央逆転Vも…キム・ヨナ”実力”に差』と題うち、2人の技と得点状況を細かく分析した上で、2人がともに予定していたジャンプをすべて成功した場合、逆転優勝を果たした浅田よりキムが得点で上回っていたなどと専門家の解説を交えて放送しています」(前出・記者)

フジテレビの”真央軽視”はこれだけに終わらなかった。さらに両者の衣装を比較し、キムは大人っぽくセクシーだが浅田は子供っぽいなどと主観を交え、CM出演本数もキムの方が浅田より多いなど、競技と無関係な要素を持ち出して両者を比較し、キムが勝っていると結論づけている。そんなひどい仕打ちがエスカレートしたのが、11年にロシアで開催された世界選手権のテレビ中継だった。

「この時は東日本大震災の直後ということもあり、開会式では日の丸をリンクに映し、その周りで民族衣装を着た選手が祈りを捧げるというセレモニーが行われ、大会中も随所で日本を励ます演出がなされたが、大会の独占放映権を持っていたフジテレビはこれらを全てカット。その代わりにキム・ヨナ特集を挟むという理解に苦しむ構成でした」(前出・記者)?

真央は12日に引退会見を開き、今後はアイスショーに出演するなど「どんな形でも(スケートに)恩返しできる活動をしていきたい」と語っている。そのため、今後の真央は解説者やスポーツキャスターとしてフィギュア界への恩返しをしていくものと思われるが、ファンからは「フジテレビだけはあり得ない」「手の平返しは許せない」「過去の仕打ちは忘れない」との声も多い。これから始まる第二の人生、真央には心から納得できる選択をしてもらいたいものだ。
【【悲報】浅田真央を狙うフジテレビに厳しい意見!過去の仕打ちは忘れない wwwwww】の続きを読む


このページのトップヘ