プロ野球タイムズ【野球まとめ】

プロ野球ニュース、試合結果、スコア速報、選手の移籍情報、ファンの反応
NPB、MLB、WBC、侍JAPAN、高校野球・・・野球まとめブログです~!

大谷翔平

1: 2017/10/04(水) 06:46:12.26 ID:CAP_USER9

メジャー移籍の意思を固めた大谷翔平(日本ハム)はアメリカでも二刀流を貫くべきなのか? 野村克也が語る!

大谷の二刀流に関しては、正直、今でも気持ちは五分五分。半分は無理だろう、と。昨年はそれなりに結果(10勝、22本塁打)を出したけど、正直言うと、プロ野球をなめんなよ、という思いもある。日本ハム首脳陣も含めて、プロ野球を軽く見すぎている。常識的に考えたら、できないわね。これまでの長い歴史の中で、誰もいないわけだから。

ただ、指導者として、もっともいけないのは固定観念。ヤクルトの山田哲人の体を見て、ホームランバッターになるとは絶対、思わないもんな。ソフトバンクの柳田悠岐もそう。あのスイングは、昔なら絶対に直されていたと思う。超アッパースイングに見えるから。

でも、超スロー映像を見ると、当たる瞬間だけはレベルスイングになっていた。今の映像技術だから、わかったことだよ。常識を覆した彼らを見ているのは楽しい。そういう意味では、半分は大谷に成功してほしい気持ちもある。

もし、大谷が打者に専念していたら王(貞治)の記録も抜けたんじゃないかという人もいるけど、日本にずっといたとしてもそれはさすがに無理だろ。868本だよ。抜ける?

王とはこんなエピソードがある。現役時代の話だけどな、ある日、銀座のクラブで飲んでたら、王と一緒になった。後から来ておいて、21時くらいに王が「ノムさん、悪いんですけど、お先に失礼します」って言うわけよ。

だから、「めったに一緒になることないんだから、もう少しいいだろ」と引き留めたんだよ。そしたら『荒川(博=当時、巨人1軍打撃コーチ)さんを待たせてるんで』って、さっさと帰っていった。その後ろ姿を見て、俺はこいつに抜かれるな、と思ったよ。片やクラブで遊んでて、片や練習してる…。そら、そうだわな。

ただ、大谷もまじめなコらしいね。でなきゃ、ここまでだって、できてない。

メジャーに行くんだろ? これから先は、大谷がどんな指導者に巡り合うかが大事だろうね。野球人生も縁だから。王が強運なのは、荒川さんっていう名コーチと川上(哲治)さんという名監督に出会ったこと。おかげで、技術だけでなく、哲学を持てた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171004-00092715-playboyz-base
【【野球】野村克也が本音で語る大谷翔平「正直、プロ野球をなめんなよという思いもある」】の続きを読む

1: 2017/09/26(火) 07:59:51.10 ID:CAP_USER9

日本ハム・大谷翔平選手(23)が投手として今季初勝利を挙げた翌13日。大谷がポスティング・システムを利用して今オフ、メジャーリーグに挑戦する意思を固めた、とスポニチが報じ、他媒体もこれに追随した。

「メジャーでは昨年オフの労使交渉で25歳未満の海外選手との契約金に制限が設けられました。ただ大谷は日ごろから『金額は問題じゃない』と語っており、今オフでのメジャー挑戦は担当記者の間では既定路線でした」(スポーツ紙デスク)

一方で、あと2年待てば、多額の契約金が手に入るのに、日ハムはなぜアッサリ大谷を手放すのか?「球団側としては、既に大谷は成績面、興行面とも十分に貢献してくれたという認識です。むしろ“大谷ファイターズ”と言われ、大谷への依存度が高くなっている現状に危機感がある。大谷が抜ければ戦力ダウンは否めませんが、あまり勝ち過ぎると選手年俸が高騰し、球団経営を圧迫しますから、ビジネスライクな日ハムのフロントは『毎年優勝しなくていい』という考え方なんです」(ベテラン記者)

そうなると、気になるのは、大谷の行先だ。「本人がニューヨークに行ってみたいと言っていたそうで、『ヤンキースでは』という声がありますが、米ESPN電子版の記事では、〈大谷の希望球団はミステリー〉と書かれるほど、米国でも注目が集まってます」(同前)

ニューヨークポスト紙はヤンキース、ドジャース、マリナーズ、ジャイアンツ、レンジャーズの5球団の名前を挙げているが、某メジャー球団のスカウトは「20球団くらいでの争奪戦になるかもしれません」と予測する。

「今年の初め頃は『パドレスが有利』と噂されていましたが、最近は『ダイヤモンドバックスでは』と言われています。実はこの2球団には、大谷君が高3のドラフト前にメジャー志望を表明した当時、別の球団で彼と面談した人間が今、在籍しているからです」(同前)

その大谷は、今季最終登板となるだろう今月末からの本拠地4連戦のどこかで、投げて打っての“リアル二刀流”を披露すると見られる。

日本のファンにとっては、正真正銘、これが二刀流の見納め、となりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13663548/
【大谷翔平、メジャー移籍濃厚!日ハムは、なぜアッサリ手放すのか www】の続きを読む

1: 2017/09/22(金) 16:53:49.18 ID:Y9lfLajH0

メジャー関係者が心配する日ハム大谷の謎プライベート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000017-tospoweb-base

メジャー関係者は「大谷のパーソナリティーに関してはチームメートのレアード、マーティン、(現阪神の)メンドーサらから話を聞いている。彼は見た通り明るい好青年で一様にみんな『ナイスガイ』だと言っている。ただ、この年代の若者には普通にある失敗談やガールフレンドとのエピソードに関する情報がほとんど出てこない。まさかゲイではないと思うが、彼の素顔はどこかミステリアスだ」とベールに包まれた大谷の“裏の顔”をつかみあぐねてもいる。

【【悲報】大谷翔平、メジャースカウトにゲイではないかと疑われる www】の続きを読む


このページのトップヘ