プロ野球タイムズ【野球まとめ】

プロ野球ニュース、試合結果、スコア速報、選手の移籍情報、ファンの反応
NPB、MLB、WBC、侍JAPAN、高校野球・・・野球まとめブログです~!

清宮幸太郎

1: 2017/05/05(金) 14:09:08.96 ID:CAP_USER9

今秋ドラフト目玉の早実・清宮幸太郎一塁手(3年)が4日、都内で行われた秋田中央との練習試合のダブルヘッダー1戦目で、先制2ランを放って高校通算90号の大台に乗せると、9回には通算91号の逆転サヨナラ3ランをかっ飛ばした。

あっさりと90発に到達した。初回1死一塁。2ボールから直球を仕留め、右翼のネットに突き刺した。先発の2年生右腕・安田圭佑は「完璧。オーラが違う。威圧感がある」と外角を狙った球が真ん中高めに吸い寄せられた。3回には4番・野村大樹三塁手(2年)が高校通算29号ソロ。神宮ナイターの春季都大会決勝(日大三戦)に続く3、4番のアベック弾で、主将の節目の一発を彩った。

さらに8回裏と9回表に4点を取り合い、8―10と2点ビハインドの9回裏。2死一、三塁で、清宮は右中間場外に運んだ。シーソーゲームを締めるサヨナラ本塁打は、昨年4月29日の関東第一との練習試合以来となる2本目。サブマリン右腕・鈴木嘉文(3年)は「醸し出す雰囲気が異様。球が一瞬で消えた」と目を丸くした。主砲は相手の父母からも拍手され、握手に応じた。

2戦目はノーアーチだったが、春季東京都大会準々決勝から対外試合を行った日は延べ7日間連続本塁打(ダブルヘッダー含む)を放ち、計9戦12発。昨春も7日間毎日の12戦14発をマークしたが、1試合平均では昨年以上の量産態勢で、高校通算最多とされる神港学園・山本大貴の107本に迫る。

秋田中央は秋田市立時代に68年夏の甲子園で初出場8強の古豪。佐藤幸彦監督(43)は、都大会決勝をインターネットテレビ局「AbemaTV」で視聴。「高校生は率が低いけど、清宮君は打ち損じがないので大したもの」と東京の怪物にお手上げだった。
【清宮が90、91号2発!試合がある日は7日連続9戦12発 wwwwww】の続きを読む

1: 2017/05/02(火) 12:32:45.35 ID:CAP_USER9

春季高校野球東京都大会決勝が4月27日に神宮球場で行われ、早稲田実が日大三を下した。同試合で2本塁打をマークした早実の清宮幸太郎選手はプロへ進むのか、もしくは大学進学やメジャー挑戦になるのかと、注目している人が多いだろう。小宮山悟氏に、清宮の進路に関してどう考えているのかを訊ねてみた。

4月27日、神宮球場にて東京都大会決勝・日大三対早稲田実の試合を観戦した。

平日のナイター開催で大きな話題になっていた試合だ。延長戦に及ぶ壮絶な打ち合いとなり18-17で決するというプロでは考えられないような展開で、高校生らしい試合だった。今回は、高校通算本塁打84本の早実の主砲・清宮幸太郎選手を中心に論じていきたい。

多くの方の注目は早実の3番・清宮幸太郎だろう。私も、彼の打席を注目してみていた。6打数2安打5打点、2本塁打を叩き込んだ。2本目は土壇場の9回に3点を追う場面で放った同点弾だった。

一発が出れば同点というチャンスに回ってくるのだから、清宮の強運には改めて驚かされる。そのホームランは変化球を逆方向に打った。カーブを無理やり引っ張らずに、センターオーバー(バックスクリーン左の左中間スタンド)を打ったのはレベルの高いバッティングができている証拠だ。

彼の凄さはスイングスピードの速さだ。今年の高校生の中では頭一つ抜けている。しかし、過去の高校野球界のスラッガーとして比較してしまうのは、少しかわいそうな気がする。

 高校野球の代表的なスラッガーと言えば清原和博や松井秀喜になるが、清宮はまだそのレベルには到達していない。物足りないとは言わないが、結果から見ても足元にも及ばない。

もちろん、メディアが騒ぎたくなる気持ちは分かる。清原や松井も、中学生くらいから有名だったが、清宮のケースはリトルリーグの世界大会で優勝した。ヤンキー・スタジアムで活躍を見せ、アメリカのメディアが“ジャパニーズモンスター”と全米中にアナウンスしたのが始まりだ。

彼はその後、既定路線を踏んで早実に入学したが、父親である克幸氏が日本一も経験した有名ラグビー監督だ。そういうものも含めて、日本のメディアが話題にしようとしたのだろう。そして、注目されていた中で、高校入学早々打ち始めたために、いまのような騒ぎになった。

そういう経緯からかつてのスラッガーの清原や松井と比べたのだろうが、まだ何も結果を残していないうちにどんどん彼の評価が高くなってしまったのは否めないだろう。本人には少しかわいそうに思う。もちろんそのような難しい中で、順調な成長曲線を描いてきたのは、すごいことだ。 
【早実・清宮はプロ入りすべきか?成長続ける怪物に適切な進路は?…彼の凄さはスイングスピードの速さ wwwwww】の続きを読む


このページのトップヘ