プロ野球タイムズ【野球まとめ】

プロ野球ニュース、試合結果、スコア速報、選手の移籍情報、ファンの反応
NPB、MLB、WBC、侍JAPAN、高校野球・・・野球まとめブログです~!

横浜DeNAベイスターズ

1: 2017/10/12(木) 22:23:56.84 ID:Cdg5J+ZOM
シーズン序盤に不振を極めた桑原と倉本を、ほかの選手に代えるという選択肢もあっただろう。青山コーチが続ける。「そうですね。普通だったら代えていると思いますし、我々も意見はしました。だけど監督は『絶対に代えない。彼らを信用している』と言い続けていました。ブレたくないという気持ちもあったと思いますし、本当に我慢強いですよ。最終的に桑原も倉本も、意気に感じて結果を出しましたからね」

復調した桑原は7月の月間MVPを獲得し、倉本は打率.262ながら得点圏打率.342(リーグ2位)と勝負強さを発揮した。さらに筒香も8月の月間MVPに輝くなど、ラミレス監督の起用に結果で応えてみせた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171012-00010005-sportiva-base
【【DeNA】ラミレス監督「倉本は絶対に代えない。信用している」】の続きを読む

1: 2017/10/12(木) 10:33:15.04 ID:CAP_USER9
3位でのCS進出から日本シリーズ進出、さらには日本一を目指す横浜DeNAだが、今季も観客動員では見事に球団記録を更新した。

今季、主催71試合(すべて横浜スタジアム)で集まった観客数は197万9446人。横浜スタジアムの客席数は約2万9000席だが、1試合平均では前年比で約1000人増となる2万7880人を集め、稼働率は96%超に達した。セ・リーグ6球団の中でも、伸び率+3.5%は1位。毎年話題になる横浜スタジアムの盛況ぶりだが、今年もそれを実証する数字をたたき出した。

シーズン開幕前、球団幹部は「さすがに200万人は難しい。でも2位でCSに行ければ」とコメントしていたが、半年で積み上げた数字は、まさに200万人の大台まであと一歩だった。200万人到達までにはあと2万人が必要だったが、CSへ2位で進出すれば、最低でも2試合開催されるだけに、5万6000人ほど上積みが可能だった。

横浜スタジアムは今年12月から6000席増設の改修工事を実施。2020年2月には完成予定だ。2年連続のAクラス入りで人気も高まり、チケット入手が困難と言われる横浜DeNA戦。この勢いが2020年まで持続できれば、一気に年間250万人まで目標が高くなりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00010002-abema-base
【【野球】横浜DeNA、驚異の客席稼働率96%超!1試合平均約1000人増で観客動員記録を更新 www】の続きを読む

1: 2017/10/12(木) 08:59:49.89 ID:CAP_USER9
今年のプロ野球ドラフト会議は10月26日に行われる。早実の清宮幸太郎選手や広陵の中村奨成選手など、逸材たちの「運命の一日」となるわけだが、彼らに捧げたいアンケートがある。プロ野球選手たちの“チーム満足度”極秘調査記録だ。

今回、「週刊新潮」が入手したのは、〈2017契約更改アンケート結果〉と題された9枚のペーパーで、「JPBPA」(日本プロ野球選手会)のロゴマークが付されている。9項目にわたる質問への回答で12球団をランク付けしたもので、回答者は約800名のプロ野球選手たちだ。

アンケートには〈年俸金額に満足か?〉〈サインしなければならないプレッシャーがあるか?〉といった項目が設定されており、テレビや新聞では決して知ることのできない選手たちの生の声が反映されている。

当のプロ野球選手会に聞くと、調査記録の存在を認め、きっかけは3年前の消費税増税時からだった、と明かす。「一度、交渉のために年俸全般についてアンケートを取ってみようということになったわけです」

12球団のうち、9項目中7つでトップを占めたのが福岡ソフトバンクホークス。対して7項目で最下位にランクされてしまったのが、横浜DeNAベイスターズだった。

たとえば〈プレーは評価されているか?〉という項目は、肯定する選手がソフトバンクでは43.66%であるのに対し、DeNAはわずか1.79%だった。(>>5段階評価のうち「満足」「ほぼ満足」の割合で算出)

2014年まで中継ぎ投手として活躍した藤江均氏も、「ベイスターズが最下位になるのはよく分かります」と語る。「僕はDeNAに買収される前からベイスターズにいたのですが、親会社が変わってから球団はあまり選手の意見を尊重しなくなってしまいました」

清宮選手、DeNAに指名されてしまったらどうする?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531386-shincho-base
【【野球】ブラック球団は横浜DeNA? プロ野球選手会「チーム満足度」極秘アンケート入手 www】の続きを読む


このページのトップヘ