プロ野球タイムズ【野球まとめ】

プロ野球ニュース、試合結果、スコア速報、選手の移籍情報、ファンの反応
NPB、MLB、WBC、侍JAPAN、高校野球・・・野球まとめブログです~!

東京ヤクルトスワローズ

1: 2017/10/20(金) 07:27:42.46 ID:CAP_USER9
素人目には当然に見えるが、業界的にはビックリ仰天だったそうである。

セ・リーグ最下位のヤクルトの新体制が決まり、小川淳司シニアディレクター(60)が監督に復帰し、宮本慎也氏(46)がヘッドコーチに就任することになった。

“業界仰天”は後者の人事だという。

「宮本さんが再びヤクルトのユニホームに袖を通すとは思いもよりませんでした」

とスポーツ紙デスクが語る。侍ジャパン主将、2000安打、そして何よりスワローズ一筋の宮本氏がコーチになることは至って自然に思えるのだが、「自分に厳しく他人にも厳しい宮本は、“直言居士”でもある。後輩たちを厳しい言葉で叱咤する反面、選手を代表してフロントにもいろいろと注文をつけていたので、球団側も手を焼いていました。その上、引退後に日刊スポーツの評論家になると、球団の姿勢から監督の采配、選手のプレーに至るまで、歯に衣着せずケチョンケチョンに批判しまくった。あれでは、球団も宮本と関わりを持ちたくなかったはずですよ」

それが、まさかのコーチ就任というわけ。「もはや、“宮本”という劇薬を使わざるを得ないほど悲惨な状況だということ。ただ、いきなり監督だと、単に泥をかぶって短命で終わる可能性が高い。指導経験を積んでもらうためにも、ワンクッション置いたというわけです。再建が進めば、早ければ1年後にも監督に昇格するかもしれません」

早くも現場の雰囲気は変わりつつあるらしく、「小川監督はあくまでお飾りですから、選手たちは宮本ヘッドに戦々恐々。良くも悪くも家庭的で温かみのある球団カラーが一変しました。髭を蓄えていた選手は髭を剃り、茶髪の選手は黒髪に染め直しています」

“宮本スワローズ”始動。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171020-00531559-shincho-base
【【野球】宮本慎也のコーチ就任に“まさか”の声!ヤクルトの事情】の続きを読む

1: 2017/10/19(木) 09:33:24.33 ID:CAP_USER9
ヤクルトの1軍ヘッドコーチ(HC)に就任した宮本慎也氏(46=日刊スポーツ評論家)が18日、都内の神宮外苑で行われている秋季練習を初視察した。

空気がピリッと引き締まった。ジャケット姿の宮本コーチがグラウンドに姿を現す。すると前日まで談笑しながら練習していた選手の私語が消えた。室内練習場で行われたフリー打撃では山田や畠山が黙々とバットを振った。緩んだ空気が変わっていた。練習前に行ったあいさつで「簡単にAクラスや優勝争いができる状況でないと思う。一致団結しないと出来ない。だから練習も厳しくなると思います」と伝えた言葉が緊張感をもたらしていた。

改善へ、振ることから始める。神宮外苑では広さの面から守備練習が難しく、秋季練習では基礎体力作りを優先的に進める。「スイングを多くしてと三木(前)ヘッドにも言った。秋のオフは基礎体力を上げる作業。阪神や広島の選手は厚みが違う。体を大きく強くする。技術と並行してやらないといけない」と振り込みで力をつけさせたいとした。

今季不調にあえいだ山田も気を引き締めた。打撃練習前には言葉をかけられ、「今まで以上に肉体的にも精神的にも鍛えられるのは間違いない。弱いチームだから一番のトレーニングをしないといけないと言われた」と復活へ厳しい練習を受け入れる覚悟を示した。低迷からの脱却へ、実りある練習を重ねていく。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/201710190000054.html
ヤクルト宮本1軍ヘッドコーチ(右)は秋季練習を初視察し、三木前1軍ヘッドコーチと話す
no title

【【野球】ヤクルト・宮本ヘッド初視察に緊張感…談笑私語消える】の続きを読む

1: 2017/10/16(月) 16:22:56.75 ID:CAP_USER9
ヤクルトは16日、神宮外苑の室内練習場で秋季練習をスタートさせた。練習を視察した小川監督(60)は現在、シニアディレクター(SD)業も兼務。巨人を自由契約となった村田修一内野手(36)の獲得調査について、否定的な考えを示した。

「戦力としては十分欲しい選手」と前置きした上で、「川端とか選手の状況を考えると獲得というところまでいかないのが、可能性として大きい。現時点では、獲得に向けて進めるというのは難しいところがある」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000556-sanspo-base
【【野球】ヤクルト・小川監督、巨人を自由契約の村田について「現時点では獲得に向けて進めるというのは難しい」】の続きを読む


このページのトップヘ