プロ野球タイムズ【野球まとめ】

プロ野球ニュース、試合結果、スコア速報、選手の移籍情報、ファンの反応
NPB、MLB、WBC、侍JAPAN、高校野球・・・野球まとめブログです~!

WBC・侍JAPAN

1: 2017/03/25(土) 09:11:06.79 ID:CAP_USER9

 侍ジャパンの皆様へ。第4回WBCの激闘、お疲れさまでした。世界一奪還はなりませんでしたが、面白い試合ばかりでした。メジャーリーガー投手の不在、大谷翔平(22)の辞退、強化試合の惨敗……様々なメディアが本番前に不安を報じましたが、予選リーグの連勝が始まると、しれっと手のひらを返しました。

 でも、本誌・週刊ポストはきちんと謝ります──。

〈大谷なき侍ジャパン「予選ラウンド敗退」の最悪シナリオ〉(2月24日号)
〈予選突破したって“ただの運”──大谷不在は言い訳にならないぞ!〉(3月17日号)

 いずれも本誌が掲げた見出しである。

◆「予選ラウンド敗退」と書いて、ごめんなさい!

 東京ドームでの1次ラウンド、2次ラウンド敗退の可能性を本誌が報じたのは、本番前の強化試合などで阪神やソフトバンクの二軍相手に完敗し、5戦3敗という成績に終わったからだ。

 フタを開ければ東京ドームでは6戦全勝。野球評論家・江本孟紀氏は対戦相手を「キューバ選手はデブばっかりだったし、イスラエルにしてもメンバーは2Aクラス。普通に戦えば勝てる相手でした」と評すものの、それも辛口の江本氏なればこそ。侍ジャパン史上初めて全勝で決勝ラウンド進出を決め、準決勝の米国戦も敗れはしたが緊迫した投手戦だった。

◆大谷抜きでも強かったです、ごめんなさい!

 日本中が落胆した“大谷の欠場”だが、「結果的にそれがチームを強くした」という指摘もある。 「大谷が右足首負傷で欠場を発表した時、メディアにはガッカリ報道が氾濫。残りのメンバー全員が“大谷がいないから負けた、といわれたくない”と奮起したところがある。逆に大谷が出ていたら投打にわたって彼ばかり注目されたでしょうから、一枚岩になれたかどうか」(スポーツ紙デスク) 本誌も“ガッカリ報道”に加担してしまったが、侍たちの団結に少しは貢献できたということだろうか。

◆大谷翔平、期待しすぎてごめんなさい!

 逆にいえば、日本中のメディアが22歳の大谷に期待を集中させてしまったということでもある。 「そういう状況になると、大谷は無理をしてでも頑張ってしまうタイプ。取り返しのつかない事態にならないように、日本ハムの栗山英樹監督は辞退に舵を切った」(球団関係者)

 次回のWBCでは、万全の状態で頑張ってほしい。

◆「中田を外せ」は間違いでした、ごめんなさい!

 大谷不在の中で決勝ラウンド進出に貢献したのが日本ハムの先輩・中田翔(27)だ。

「自分が目立ちたいタイプなので、日ハムで人気ナンバーワンを大谷にさらわれ、密かに悔しがっていた。大谷がいない今大会は見せ場だと発奮した」(前出・スポーツ紙デスク)

 本誌は中田の「5番固定」に疑義を呈していたが、1次、2次ラウンドでは3試合連続弾。 「当初は筒香嘉智(25)の4番起用が不満だったようですが、1次ラウンドMVPの筒香の充実ぶりに最後は納得していた。中田が欠場した2次ラウンド・イスラエル戦では筒香が先制弾を放つなど相乗効果が現われた」(スポーツジャーナリスト)
【【朗報】侍ジャパン、大谷抜きでも強かったです!ごめんなさい wwwwww】の続きを読む

1: 2017/03/24(金)06:42:32 ID:3RX

WBC日本代表の秋山翔吾外野手(28)=西武=の右足小指の骨にひびが入っていたことが23日、分かった。3日の阪神との強化試合で死球を受けた箇所で、痛みに耐えて出場した本大会では4試合出場で打率3割、2打点と活躍。守備でもチームに貢献していた。


ほぼ1ヶ月ひび入ったまま試合出て活躍してたんか

【【悲報】西武・秋山、右足小指の骨にひび入っていた wwwwww【WBC】】の続きを読む

1: 2017/03/21(火)23:31:06 ID:y7N
レンジャーズ
1.中 カルロス・ゴメス…ドミニカ共和国代表
2.右 秋信守…韓国代表を泣く泣く断念
3.三 エイドリアン・ベルトレ…ドミニカ共和国代表
4.二 ルーネッド・オドーア…ベネズエラ代表
5.捕 ジョナサン・ルクロイ…アメリカ代表
6.左 ノマール・マザラ
7.遊 エルビス・アンドラス…手術
8.指 ジョーイ・ガロ
9.一 ジュリクソン・プロファー…オランダ代表

ローテーション
ダルビッシュ有…これが現実
ペレス…ベネズエラ代表
抑え
クラウディオ…プエルトリコ代表
ダイソン…アメリカ代表

【【悲報】ダルビッシュ有さん・・・WBCの結果なんてメジャーでは知らない人多い。これが現実 wwwwww】の続きを読む

1: 2017/03/19(日) 12:05:44.71 ID:CAP_USER9

<練習試合:侍ジャパン4-6カブス>◇18日(日本時間19日)◇アリゾナ州メサ

侍ジャパンの日本ハム中田翔内野手(27)が実戦に復帰した。

2次ラウンド最終戦のイスラエル戦は腰痛のため大事を取っての欠場となったが、この日は「5番・一塁」でスタメン出場。当初の予定通り2打席でベンチに退くも「(腰は)全然大丈夫。メジャーで活躍している選手との対戦で、楽しみながらやっていた。もっと球が動くのかなと思ったけど、そこまで」と振り返った。

グラウンドでは順調に調整を進めているが、宿舎では問題も発生。「ウォシュレットがねえからさ…。毎回シャワーだよ」と異国の洗礼を受け、“苦戦”を強いられていると明かした。
【【朗報】中田翔さん「ウォシュレットがねえからさ…。毎回シャワーだよ」】の続きを読む


このページのトップヘ